【マストバイ】津堅島の名産品お土産!

【マストバイ】津堅島の名産品お土産!
旅行と言えばお土産!家族や友人に買っていくのはもちろんですが、旅から帰った後もお家で余韻に浸るためにも旅行先では買いすぎかな?というくらいにお土産を買っていくのが良いと思います。沖縄は特に、変わったお土産がたくさんあるのでついついあれもこれもと買って帰ってしまいますよね。
このブログでご紹介している離島『津堅島』にも、津堅島らしさのあふれるオススメお土産があるんです!今回はそんな、津堅島に行ったら買って帰ってほしいお土産をご紹介していきます!

にんじんの名産地


津堅島はなんと島の面積の8割が畑だってご存じでしたか?そしてその畑の6割が『にんじん』畑なんです!別名キャロットアイランドと呼ばれるくらい、津堅島はにんじんの名産地えぐみが少なく甘いとされ、沖縄本島ではもちろん本土でも人気なんです。そんなにんじん、津堅島土産にはピッタリですよね!

にんじんをお土産に

島内作られている新鮮なにんじんはぜひ買って帰ってほしいです!農家の方が直接売っているので、とんでもない量なのに激安なことも…!にんじんの収穫は3月ごろなので、収穫の時期に行くのがオススメです!不揃いなものが袋にぱんぱんになって売っているかも…。
にんじん専売のお店はありませんが、フェリー乗り場のターミナルや町の小さな商店で売られていることが多いです。

にんじん加工品もオススメ!


にんじんそのものももちろんオススメですが、津堅島のにんじんを加工した様々な加工食品も販売されています!友人や家族のお土産には、そんな加工食品も喜ばれること間違いなしです。

にんじんスイーツ

甘さの強い津堅島のにんじんはスイーツに利用するのもバッチリ!オススメなのが、うるま市のパティスリーが考案した『津堅にんじんロールケーキ』です!
うるま市の一部レストランやケーキ屋さんで販売されているにんじんロールケーキ。クリームや生地ににんじんパウダーが練りこまれていたり、まさににんじん尽くしの逸品。にんじんが苦手なお子さんでも美味しく食べられると評判なんです。

にんじんサイダー!?

にんじんケーキやドレッシングなど、様々な加工食品になっている津堅島のにんじんですが、その中で異彩を放っているのが『にんじんサイダー』なんです。
その名の通りにんじんのサイダーなのですが、甘い津堅島のにんじんを使っているおかげでフルーツサイダーのような味わい。インパクトは抜群、パッケージにも津堅島の文字がプリントされていたり、お土産にピッタリな商品です!